本文へスキップ

令和1年10月31日topics

「令和1年散策ツァー」

 ㈱荏原製作所 藤沢工場見学と鎌倉文学館を訪ねる

 本年の散策ツァーは 能登七尾城主の末裔にあたる畠山一清氏が創業した荏原製作所が、昭和の高度成長期を見越して広大な敷地に建設した藤沢工場と、人気の湘南江ノ電に乗り旧前田邸だった鎌倉文学館を訪ねる企画をしたところ、20名の方が参加して実施しました。
 荏原製作所藤沢工場は小型ポンプや冷凍機、半導体製造装置を製作しています。会社から歓迎の挨拶と会社概要の説明を受けた後、ポンプ生産ラインを案内していただきました。工場は面白い所ではありませんが 珍しい工場体験をしました。そして 来客用の食堂で昼食を摂り 楽しいひと時を過ごしました。
 その後 荏原グループでもあるスポーツセンターに寄りました。ここでは世界に通用するテニス選手を育成しているとのことで、松岡修造や伊達公子、杉山愛選手が良く練習していたそうです。
 次の行き先は鎌倉文学館で 藤沢から人気の江ノ電を利用して訪ねました。この施設は加賀藩前田家の別邸として建てられ、鎌倉市に寄贈されたものです。現在は鎌倉所縁の文学資料館になっています。非常に落ち着いた処で鎌倉文士をとりまくエピソードが詰まっていました。















   
   




リンク


関東七尾の会

〒338-0013
さいたま市中央区鈴谷7-6-1-912
関東七尾の会事務局
島田 安夫
TEL(FAX) 048-858-5187

※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader をご利用下さい(無料)。